大連での休日

2008年9月28日 (日)

ゴールデンウィークに突入だ

今日から中国のゴールデンウィークに突入。国庆节といって日本語では国慶節(建国記念日)かな。(1949年、10月1日中華人民共和国が成立。ふむふむ。)
うちの大学は9連休!やったね!
でも面白かったのが、中国の企業。多くの会社が29日(月)から10月5日(日)まで休みで、その前の27(土)、28(日)は出勤日なのだ。うちの大学の本科生も同じで、土日に月火の時間割が振り替えで行われるのだ。もういいやんねぇ、土曜から休みにしちゃえばって思うのは日本人の感覚なのかな?

続きを読む "ゴールデンウィークに突入だ" »

2008年3月 8日 (土)

スーさんと出逢う

今日はうちの父親が紹介してくれたスーさんに大連を案内していただいた。スーさんは中国のアパレルメーカーの女社長。中国で有名人らしく、会うと決まった時めちゃ緊張したけど、とても気さくな方で安心した。
大連市内を案内してもらって、ランチを食べる。一流中華。久しぶりにきれいなとこでの食事(笑)そのあと、「美容室が一番困るでしょ、ということでスーさん行きつけの美容室を案内してもらう。「今日切らない?」と言われたけど、そんなに困ってないし、今度にすることに。エステやネイルサロン、メイクサロンなど構えてて、日本でも行けなさそうな高級な感じ。私ここ通えるのか?
そして服もいるだろうということで日本の服が安く買えるところや、オーダーメイドを安くできるところ、ほんとに中国の人が買う市場などいろんなレベルの店を案内してくれた。すごくありがたいなぁ。

続きを読む "スーさんと出逢う" »