« 2015年3月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月23日 (水)

やっと出会えたポポー

オーガニックイベントで出会った、衝撃の果物。ポポー。

実は以前から存在は知っていて、ずっと気になっていたんです。食べたかったのです。

イベントでポポーの文字を見たとき、思わず「わぁ!」と言ってしまいました。

そして販売されているおじ様がとても素敵で。

「食べてみぃ~」と試食を一人一人にくださるし、買ったらおまけまでつけてくれる。
おじちゃん、儲けでないよ~と、客ながら心配するほど。人のよさがにじみ出ていました。
おそらく、儲けより、食べてもらいたいんだろうな。その気持ちはとてもわかる。(夫は私みたいだと言っていた)

お味はおじさんがおっしゃる通り、マンゴープリンみたい。
甘くてとろりーと舌触りもよく、濃厚で絶品。
ほんと美味しかった。
食べられる期間が短いのが残念、、もうすこしもてばたくさん買ったな。








そのままで食べてもちろん美味しかったけれど、おまけでくれた熟したポポーが腐ったらいやなので、ジャムにしてみることに。





そうしたら、また絶品。ほんとたまげた。

あーもっと買ったらよかったな。




おじさん、来年また楽しみにしてるね!

2015年9月21日 (月)

オーガニックを考える日

連休中に行ってきました、『とちぎの縁日』



自分のオーガニックを「さがし、みつけ、つなげる」イベント。



いつからだろう、オーガニックが私にとってとても身近なものになったのは。それに拘り関わる仕事もしていたし、気付けば食品・日用品・服・化粧品などなど、身の回りのものがオーガニックで溢れている気がする。人間関係もそうだな。
でも「オーガニック」という言葉に囚われ過ぎて、自分自身がそれに縛られていた気もする。



このイベントは、いい意味でもう一度「オーガニックというものはなんぞや」と考えるきっかけをくれました。

栃木でこんなオーガニックなイベントや人に触れるとは、引越してきた当初は思わなかったな。とても嬉しくて有難いことです。



イベントに出店されていた方々や実行委員の方々、来場されていたお客さんがとても活気に満ち溢れていて、わたしもたくさん元気をもらえました。
こんなすてきなイベントがもっと増えたら嬉しいな。





大賑わいの会場。緑もいっぱいで気持ちよかったー




今日買ったお野菜たち。とっても美味しそう!



最後に。
わたしにとってオーガニックとは、
「身近だけど尊きもの」、「大切に大切にしていきたいもの」、「笑顔とパワーをくれるもの」かな。また明日には変わってるかもだけど。^^

素敵な1日をありがとうございました^^

2015年9月10日 (木)

大雨のなか

今日「小山市をニュースで見たよ!大丈夫?」と心配して連絡くださった皆様(特に関西のお友達)、ありがとうございました!おかげさまで住んでいるところは浸水もなく、無事でした。

少し不便なのは水道が制限されていて水がちょろちょろしか出ないこと。でもそれくらいで済んでいて有難い限りです🙏

取り残されている方や避難されている方の無事を切に祈ります😭

2015年9月 7日 (月)

六ヶ月

ブログのこと忘れてたんちゃうかというくらい、ご無沙汰しておりました。

生まれてきた我が子がもう六ヶ月ということは、前回の日記はなんと半年前!
自分でもびっくりです。

この半年何をしていたかというと、子育て、なのでしょうか。
生後一、ニヶ月は寝不足と母乳とのたたかい。あ、寝不足はずっとか。あとはなんやらかんやら日々慌ただしくて。育児と家事をしていたら一日終わっている毎日を送っていました。

我が子もこの半年でかなり成長しました。
体重も倍以上になり、首もすわり寝返りもするようになり、おもちゃも持てるようになりました。
生まれたときは泣くしかできなかったけど、今ではゲラゲラ笑ってくれるようにもなりました。
生後一年が一番成長を感じるとよく聞きますが、うん、納得。
とにもかくにも元気に成長してくれることに、只々感謝です。

まだまだ余裕がない日々ですが、大分育児も慣れてきたし、このブログも少しずつ書いていけたらなぁと思っています。
更新しなさ過ぎて呆れられているとは思いますが、また気ままにのぞいてもらえたら有難い限りです。

これからもよろしくお願いします(^o^)



六ヶ月記念にパシャリ。
嬉しがって王冠作ってしまいました。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年10月 »