« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

春の風物詩

神戸・明石近郊の春の風物詩、いかなごのくぎ煮作りです。

この時期になると、どこの家からもいかなごを炊くいい匂いが漂ってきます。

26日に漁が解禁され、我が家も早速作りました。

子供のころは母が作るのを見ていただけでしたが、大人になって一緒に作るようになりました。
とは言え、母が仕切っていますが。




作り方は意外と簡単。

材料は、いかなご、砂糖、醤油、水飴、生姜(もしくは山椒)。

灰汁をとりながら、吹きこぼれないように様子をみながら炊きます。

水分がほぼなくなるまで炊けたら、ざるにとって冷まします。



一回めに作ったものは少し飴の量が少なく、やわらかい仕上がりになりました。


私は柔らかいものが好き。
ご飯と食べると最高においしい。ごはん何杯でもいけます。



二回目に炊いたものは、一回目のものより少し固め。
つやが出ていて、こちらの方がくぎ煮っぽいかな。


今日は合計6㎏炊きました。

母いわく、30㎏は最低炊きたいとのこと。




当分家の中がいかなごの匂いで満たされそうです。

2015年2月25日 (水)

手作り2

おくるみも作りました。

これまた思ったより簡単にできて、大興奮。





色々準備しているけれど、お腹の子は出てきてくれる気配なし!

まぁ、のんびり待つことにしましょう^^

今のうち、おいしいもん食べておきます。

2015年2月23日 (月)

手作り

お菓子や料理を作るのは大好きだけど、裁縫は苦手な私。

学生時代、家庭科も裁縫だと逃げ出したくなっていたくらい。

そんな私が我が子のために裁縫をしようと思い立ったのは、友人から影響を受けたため。

器用な友人のYちゃんは産まれてくる子供のために、おくるみやらよだれかけやら色々作っていて、私に作り方が書いているサイトや生地屋さんを教えてくれたのだ。

手縫いでもできるとのことだし、Yちゃんが作っていたものがとっても素敵だったため、「私も作ってみよう!」と一念発起。


久々の裁縫にドギマギしたけど、やりだしたらとっても楽しい!

やりだしたらとまらない~意外と手早く作れる~~♪

すっかりはまってしまいました。

簡単なものしか作れないけれど。いいや、自己満足なのだ。

我が子が気に入ってくれたらいいな~^^



よだれかけ。柄選びが楽しかった!

私の図案で母が刺繍をしてくれました。お母さんありがとう!

あと何枚作れるかなー?

明日もちくちく楽しもう。

2015年2月21日 (土)

ひき続き運動

まだ産まれる気配はありません。

今日も歩こう!ということで、岡本へ梅を見に行きました。



思ったより咲いておりました!











いのししちゃんもいたよ。



大好きなチョコレート屋さんでアイスを発見!思わず食べてしまいました。









フロイン堂のパンも買い、体重は増加をたどる一方です。

いっぱい歩いたからいっか(^^)☆

いつまでこの運動は続くのだろうと思いつつ、自由に動ける日々を楽しんでおります。

2015年2月20日 (金)

運動

予定日まであと僅か。

産院の先生いわく、「まだまだかかりそうやね〜。いっぱい動いてください。」ということで、毎日歩き回っています。

先日は北野へ。


















異人館や神戸ムスリムモスクはよく知ってたけど、日本で唯一のジャイナ教寺院があることは気付かなかった!
まだまだ地元でも知らないことはいっぱいです。


坂道をふーふー言いながら歩いたけれど、まだお腹の赤ちゃんは出てきてくれそうにありません。

無事、健康で産まれてきてくれたらいいんだけどね。

さぁ、明日も運動がんばろう!!

2015年2月10日 (火)

二周年

T2

二年前の今日、結婚式を挙げました。

この二年、あっという間のような、長かったような。

でもこの二年でいろいろな生活の変化はありました。


栃木に住むようになったり、仕事も変わったり。
関東ではじめてイベント出店もしたり、中医学の学校にも通うようになったり。
新しい出会いもたくさんありました。

そして嬉しいことに新しい命も授かって。
とっても濃い2年だったな~と思います。

こうして充実した日々を過ごせているのも、夫をはじめ、周りで支えて下さっている方々のおかげです。
結婚してから、より、「1人では生きられないな。」と感じるようになりました。

周りの方々がいてくださって、はじめて今の自分がいるんだな、と改めて思います。

感謝の気持ちを忘れず、これからも生きていきます。

子供が産まれるというのに、まだまだ子供な私ですが、これからもよろしくお願いします!

2015年2月 9日 (月)

里帰り中

年末から地元に帰ってきております。

出産間近。

もういつ産まれてきてもおかしくないらしい。
でもわが子はでてくる気配なし。
兆候ってあるのかしら?

なんせはじめてのお産なので、ドキドキいっぱい。
でも、不安ばっかり抱いていても痛いものは痛いだろうし、
なるようにしかならないだろう!

と、珍しく前向き。

産院の先生に「たくさん歩いてください」と言われたので、最近はよく散歩をしています。

出産後はなかなか外にも出られないだろうし、新鮮な空気をたくさん吸っておこう。

ブログも今のうちに更新しておこう。(口だけ)



朝の芦屋川。とってもお気に入りの場所です。

川の水が透き通っていました。キラキラきれい♪

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »