« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

コモンカフェ『月詩』のお知らせ☆

月1回、大坂中崎町のコモンカフェでランチ営業をさせてもらって3回が過ぎました。

3回目の報告を少しだけ☆

今回はなんと台風直撃。
なんでまた~と思いましたが、やるしかない。
お客様来ていただけるかわからないままOPENしました。

「こんな台風のなか、誰もきていただけないだろうな~」
と思ってましたが、来ていただけました!!
ありがたや~~。

前職時代の先輩が来てくれたり、また新しい出逢いもありました。

Kimg12711

今回のメニュー☆
ほんのり生姜炊き込みごはん
豆腐とおねぎのお味噌汁
大豆コロッケ~柚子味噌ソース~
大根ときゅうりの梅酢和え
金針菜とわらびのきんぴら風
初夏のサラダ~塩麹ドレッシング~
しろ菜とうす揚げの煮びたし


「こんな野菜いっぱいで900円で、大丈夫?」と心配もしていただきましたが
安全でおいしいものを食べていただきたい、でもお財布にも優しい価格で、と思い、
ぎりぎりの価格設定にしています。

たくさんの人に喜んでいただけたら、本望です(^^)

まだまだ至らぬところがあると思いますが、お店をやらせてもらえることに感謝して
1回1回精進していきたいと思います。


明日もやりますよ~。

6/27(水)カフェ月詩OPENです。
@中崎町コモンカフェ
12時~18時
詳細は→コモンカフェblogをご覧ください。


たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています(^^)☆


2012年6月15日 (金)

7月8日(日)ベジ薬膳ランチ会のお知らせ☆

5月のアースディ神戸で再会した、ベジタリアンフェス京都実行委員おかもんさんと、「ベジランチ会をやろう~!」と話が弾み、私が働いている『野菜とごはん*fika』でベジランチ会を開催することになりました!☆

当日は私が薬膳ベースの料理を作り、参加者が情報交換したり、わいわい楽しく時間を過ごしていただければなーと思っています。

ベジランチ会という名前ですが、お野菜たっぷり味わってもらう会、お野菜の美味しさを楽しんでもらう会ということで、ベジタリアンの方、またそうでない方もぜひお越しください☆^^

今回はどんな方々にお会いできるかな?
今から楽しみです(^^)☆
ぜひぜひお越しくださーい☆

おかもんさんのblogも興味深い情報満載です。
ぜひご覧ください☆^^
『半月のこころ』


ベジ薬膳ランチ会 @『野菜とごはん*fika』 

心とからだ、あなたと私、みんなと地球がつながる。そして、笑顔で元気になる。

おいしいベジランチと交流会を尼崎『野菜とごはん*fika』で行います。
薬膳料理の研究をしているアリモトサチコがベジ薬膳料理を振舞います。

みなさんでわいわい楽しくいおいしく、いただきましょう。


2012.7.8
(日) 12:00
『野菜とごはん*fika』

参加費:2000円(ランチ・デザート・1ドリンク付き)
定員:10名(先着順)→満席になりました。
申し込み先:オカモトクミ spitz1978mail.goo.ne.jp
             ☆を@に変えてメールお願いします。

兵庫県尼崎市富松町1-29-20  Tel: 06-7494-1733
阪急「塚口」駅、「武庫之荘」駅 徒歩15
 

Kimg04881

2012年6月14日 (木)

5月度ランチ会の報告☆

これまたちょっと日が経ってしまいましたが、前回のランチ会報告です(^^)

今回はランチ会史上初、広報後数時間で定員を大幅に超える方からの参加申し込みが!
 
有り難いことです。おおきにおおきに~です。


ほんとは皆さんに来ていただきたいのですが、自宅マンションで行っているので、入れる(座れる)人数に限界があるのです(><)来ていただけなかった方、ごめんなさいっ(><)

Kimg1131
 

今回は同世代の女性6人。
 
初対面の人同士でも、すぐに仲良くなって大笑いしている光景は毎回とてもうれしいです。
 
ガールズトークに花が咲く昼下がりです。


今回のランチ会はすこーしエスニック風にしてみました☆


・リーフレタスとワサビ菜・スイスチャードのサラダ(新玉ねぎドレッシング)
 
・大豆フムス / ビーツときゅうりのさっぱり和え / 大豆とトマトのマリネ ~パンにのせて~
 
・ごぼうと赤ピーマンのエスニック炒め ~レタスで巻いて~
 
・空豆のオーブン焼き
 
・金針菜とこんにゃく・キムチのゴマ炒め
・揚げと水菜・チンゲン菜の煮浸し
 
・いろいろ野菜のグリル
 
・初夏のココナッツカレー
 
・いよかんの寒天

Img_1914_3

Img_1919
 

Img_1924
 

ココナッツカレーは初め、ごはんに合うかな~?と思いましたが、雑穀ごはんにしたのがよかったのか、とってもおいしかった!(自分で言うなって?!^^)

たっぷり作ったつもりが、ぺろぺろっと召し上がられて、料理のなくなる速度がとっても速かったです。(^^)ありがたや~。

続きを読む "5月度ランチ会の報告☆" »

2012年6月13日 (水)

5月度、月イチカフェのほうこーく☆

大分遅くなってしまいましたが、先月23日(水)に行った、コモンカフェランチ営業の報告です☆

今回は2回目ということで、ちょっとは慣れたかなー大丈夫かなーと思いつつ、 ランチをたった1人で営業しなくてはならないピンチに襲われてしまいました。
 
(先月はともみさんに手伝ってもらいました)

Img_1912_2

これも「神様が与えてくれた試練」と思って色々工夫したのですが、
 
やっぱり!やっぱり、てんやわんやでした(笑)

 

それだけお客様が来て下さったという有りがたいことなのですね。
 
ほんとありがとうございます。


また、私のてんやわんやぷりを見かねて手伝って下さったMさん。
 
お客様できてくださったのに、、ほんと感謝感謝でした。


やはりまだまだ1人で営業するには修業が必要なようです(^^;)
 
精進していくぞー!!

Img_1910


今回のメニューです。

 
はと麦たっぷり玄米雑穀ごはん
 
ねぎと薄揚げのお味噌汁
 
初夏のサラダ~新玉ねぎドレッシングがけ~

金針菜とひじきの煮物
 
干し野菜と鶏肉の梅酢和え
 
厚揚げとパプリカの柚子味噌炒め
 
お芋とおからのコロッケ

Img_1900_2
はと麦や金針菜など、このじめじめとした湿の多い時期に採りたい食材をたっぷり使いました。

続きを読む "5月度、月イチカフェのほうこーく☆" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »