« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

月イチカフェ『月詩(ツキウタ)』報告☆

前回、大阪のカフェで月一回ランチ営業することになったとお知らせしましたが、その1回目が無事終了しました!☆

予想を超える、たくさんのお客様に来ていただいて、ほんと嬉しい限りでした!
1人で作っているため満席状態のときはあたふたしてしまいましたが、なんとかなってほんとによかった。手伝ってくれたともみさんにも感謝です。

今回は「春の薬膳メニュー」ということで、肝(カン)を労わる食材を豊富に使用しました☆


春の薬膳ランチ(900円)

Kimg0921
(最後にとったのでちょっと変わってますが)


・十二穀ご飯(国産無農薬コシヒカリ)

・うすあげと大根・水菜のお味噌汁

(メイン…2種類から1つセレクト)
・キノコとネギ入り豆腐コロッケ~豆豉ソースがけ
・鶏とネギ・キャベツ・クコ入り春巻き

(副菜)
・ワサビ菜と水菜・ルッコラ・ラディッシュの山査ドレッシング和え
・菊菜とニンジンのおからサラダ
・プチヴェール菜花のからし胡麻和え
・新玉ねぎとにんじん・干しシイタケの甘辛煮


野菜は無農薬・有機栽培・自然農栽培のものばかりです(^^)


そして、デザートは豆腐のショコラケーキを作りました☆

また、働いているfikaで一緒のともちゃんのぱん(はるのなみきぱん)も販売してくれて、賑やかなカウンターになりました(^^)

今回、はじめての場所で勝手もわからず、バタバタしたところもありましたが今後より一層満足していただけるようレベルアップを図る所存でございます。

まだまだ至らないところもあると思いますが、これからも宜しくお願いします!

さぁ、がんばるぞ~(^^)

また来月もあります。5月23日(水)!
今回に引き続き、天然酵母はるのなみきのパンも販売しますよう!^^

来月はどんなメニューにしようか、今からわくわくしています♪


来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

そしてこの日を提供してくれた樹里さん、山納さんに感謝でいっぱい。


来月はどんな方々が来てくださるのだろう。

お会いできるのを楽しみにしています☆^^

2012年4月19日 (木)

うれしい(わたしが)お知らせ。

Kimg08181

誕生日。

そう、今日はわたしの30歳の誕生日です。


朝から携帯やfacebookにたくさんお祝いメッセージをいただいて、

ほんと嬉しさでいっぱいです。


30歳なのにまだまだ夢ばかりみてふらふらしてて

どこに向かってるねーん!と恥ずかしい現状ですが、

今楽しく毎日過ごせていること、ごはん食べられて眠ることができて、

そんな当たり前のことを当たり前にできていることにただただ感謝します。


応援してくださっている周りの方々、家族、パワーをくれる友達、大切な人に恵まれて、生きれています。


まだまだ心配させている状態ですが、一歩一歩ゆっくりじっくり生きていきます。


いっぱいいただいているパワーを愛情を、いつか返せますように。


そんな気合いをもちながら、うれしいお知らせです。



今月から大阪中崎町common  cafeという日替わりオーナー制のカフェで、月一回ランチ営業を担当させてもらえることになりました!


4月は25日(水)。
名前は『月詩(ツキウタ)』。

月の詩を奏でながら薬膳ベースのやさしいごはんとおやつを作ります。


●4/25(水) 月イチカフェ『月詩ツキウタ』
 
 OPEN 12:00~
 CLOSE 18:00

●春の薬膳ランチ 900円 
 ベジランチORノンベジランチからお選びいただけます☆

 
●ランチ+150円でコーヒーor紅茶、
 ランチ+350円でデザートとドリンクがつけられます。


●特製ケーキ(卵・バター・乳製品不使用ケーキ♡)セット 650円 
 
 and more・・・

http://www.talkin-about.com/cafelog/?itemid=1594

平日ですが、もしよかったら来てやってください(*^^*)



よーし、30歳、新たな気持ちでがんばるぞー!!^^

Kimg08541

2012年4月18日 (水)

4月のランチ会☆

わたしのだいすきな4月がやってきました。

Kimg07891

ランチ会もるんるんで開催させてもらいました☆


今回のテーマは「春・さくら」

中医学では、春は五臓の中の「肝(カン)」と関係すると言われています。

春野菜には「肝」の調整をしてくれるものが多いです☆

そんな「肝」を元気にする野菜をたっぷりつかったメニュー構成にしました♪


今回のメニュー

Kimg077311

さくら梅ちりめんごはん

春野菜たっぷりポトフ風

水菜のサラダ~人参ソース~

きのこのパルサミコ酢ソテー

大根の梅酢和え

しらたきの菊菜ジェノベーゼ

大豆とひじきのトマト煮込み

春温野菜のさくらソースがけ

おからと野菜たっぷり照り焼きハンバーグ

鶏肉とパプリカの塩麹しょうが炒め

菊菜のスモークサラダ


デザート
玄米甘酒しょうが豆乳ぷりん

ガトーフショコラ


わたしは色々なものを少しずつ食べたい性分なので、色々作りました☆

Img_1546


Img_1541_2


食べておしゃべりして、合間に点心のプチ講習。

今回は「芝麻湯圓」(胡麻白玉だんご)を作りました♪

Img_1541

Img_1549_2

Img_1557

Img_1558

もちもちオモチの中に、たっぷり胡麻蜜。
おいしくて大好きなんです(^^)

みんなでわいわい言いながら作りました。
一緒に作って食べたら、尚おいし

い!


幸せなひと時です。


来てくれる人同士が仲良くなって、私がいなくても話しが弾んで。
ほんまありがたいし、面白いです。

これからも素敵な楽しいひと時が過ごせる会を続けていきたいなぁ~。

まだまだ至らないこともいっぱいありますが、レベルアップして満足していただけたらと思います。


あなたにも会えますように。


これからも宜しくお願いします☆☆


2012年4月17日 (火)

fikaでの活動☆

 

今年の2月から働かせてもらっている「野菜とごはん*fika」。

 

Kimg0488

 

兵庫県は尼崎の住宅地にあり、

 

野菜たっぷり安全食材をつかったお昼ごはんとおやつを提供しています。

 

オーナーは3歳のお嬢ちゃんをもつ、働くママさん☆

  

オーナーと去年縁があって出逢い、短い間ですが働かせてもらうことになりました。

 

 

fikaはそのオーナーまゆちゃんと、ぱん職人のはるのなみき、そして私の3人で皆様の心と体を元気したいと、活動しております。

お店の営業はもちろん、イベントにも精力的に出店しています☆

 

オーナーとわたしが作る自然派焼き菓子や、はるのなみきがつくる天然酵母ぱんをはじめ、
最近はお弁当やベジバーガーの販売にも力をいれ、好評いただいておりまーす☆



まだまだ至らないところはありますが、お客様から「おいしかった」と言ってもらえることが嬉しくて、日々パワーをいただいております。
一歩一歩精進してまいります!!

またお店やイベントに遊びにきてください☆
お待ちしております☆

Kimg06431_1

 

Kimg08431

Img_1182

Img_1185

Kimg08361_5

Img_1188

Img_1595_2

『野菜とごはん*fika

ホームページhttp://www.organic-fika.com/

 

〒661-00003
兵庫県尼崎市富松町1-29-20
TEL 06-7494-1733
Email info@oraganicfika.com

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »