« fikaでの活動☆ | トップページ | うれしい(わたしが)お知らせ。 »

2012年4月18日 (水)

4月のランチ会☆

わたしのだいすきな4月がやってきました。

Kimg07891

ランチ会もるんるんで開催させてもらいました☆


今回のテーマは「春・さくら」

中医学では、春は五臓の中の「肝(カン)」と関係すると言われています。

春野菜には「肝」の調整をしてくれるものが多いです☆

そんな「肝」を元気にする野菜をたっぷりつかったメニュー構成にしました♪


今回のメニュー

Kimg077311

さくら梅ちりめんごはん

春野菜たっぷりポトフ風

水菜のサラダ~人参ソース~

きのこのパルサミコ酢ソテー

大根の梅酢和え

しらたきの菊菜ジェノベーゼ

大豆とひじきのトマト煮込み

春温野菜のさくらソースがけ

おからと野菜たっぷり照り焼きハンバーグ

鶏肉とパプリカの塩麹しょうが炒め

菊菜のスモークサラダ


デザート
玄米甘酒しょうが豆乳ぷりん

ガトーフショコラ


わたしは色々なものを少しずつ食べたい性分なので、色々作りました☆

Img_1546


Img_1541_2


食べておしゃべりして、合間に点心のプチ講習。

今回は「芝麻湯圓」(胡麻白玉だんご)を作りました♪

Img_1541

Img_1549_2

Img_1557

Img_1558

もちもちオモチの中に、たっぷり胡麻蜜。
おいしくて大好きなんです(^^)

みんなでわいわい言いながら作りました。
一緒に作って食べたら、尚おいし

い!


幸せなひと時です。


来てくれる人同士が仲良くなって、私がいなくても話しが弾んで。
ほんまありがたいし、面白いです。

これからも素敵な楽しいひと時が過ごせる会を続けていきたいなぁ~。

まだまだ至らないこともいっぱいありますが、レベルアップして満足していただけたらと思います。


あなたにも会えますように。


これからも宜しくお願いします☆☆


« fikaでの活動☆ | トップページ | うれしい(わたしが)お知らせ。 »

かつどう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« fikaでの活動☆ | トップページ | うれしい(わたしが)お知らせ。 »