« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011→2012

2011年も残りわずかになりました。


今年は3月に大変なことが起こって、自分自身も色々考えさせられた1年でした。

さらに「自分が生かされている意味」を強く感じもしました。


私の今年を振り返ると、色々あり(やり)過ぎたというのが本音かな。

でも気付いたことは、全て繋がっているということ。


思いもしなかったことが起こったり、新しい出会いがたくさんあって、

それがまた次のステップを生んだりして。


はじめる前は不安があったり、怖じ気づいたり。

でもやってみると、そこからまた次が見えてくることがわかりました。


起こるべくして起こって、出逢うべくして出逢って。

これからも、ひとつひとつに丁寧に向き合って生きていけたらいいな。



色々チャレンジの1年だったけど、それができたのも多くの方々が支えてくれたから。

ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。


2012年、未知なことがいっぱい。

でも、わくわくがいっぱい。


まだまだ未熟な私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

Img_0397

夢や目標に向かって前進できますように。


多くの方々が笑って過ごせますように。

2011年12月11日 (日)

ランチ会閉幕☆

はじめての試み、薬膳ランチ会が開催されました。

寒い中わざわざお越しくださった方々に感謝感謝です。^^

Img_0210_3


いや~ほんとめちゃくちゃ楽しかった!

参加者がほぼ初対面同士だったので、トークは弾むかとか、どういう話題したらいいんやろかとかちょっとドキドキだったけど、そんな緊張は一切不要でした。

一瞬で打ち解けて、盛り上がり過ぎました。

それぞれにネタがあって・・・さすがやなぁ。
みんな面白すぎです。

正午から始まったランチ会、気付いたら18時。

6時間喋りまくりーでした。



料理もおいしいと言ってもらえて、こんな嬉しいことはありません。。

でも今回課題もたくさん発見したし、まだまだです。

これからやることはいっぱい、がんばります。

Img_0209_3

いろいろ作ったけど、写真はこれだけ。


今日の献立は

干し野菜のごま炒め
ひじきの煮物
柿なます
大豆の甘酒クリームソース和え
しょうがと黒きくらげのきんぴら
蒸し野菜の甘酒ソース添え
いろいろ野菜の塩麹炒め
高野豆腐のはちみつ薬膳焼き
お野菜たっぷり味噌汁
雑穀入り玄米ごはん

なつめの酒シロップ漬け(デザート)
紫芋白玉の甘酒豆乳ソースがけ(デザート)



いちおう「冬の薬膳」ということで、腎機能をアップさせる「黒い食材」をたくさん使いました。
アンチエイジングにも効果抜群☆

自家製甘酒も大活躍だったし、また仕込もうと思います♪


今回やってみて気付いたこと、感じたことを次に繋げていきたいな。




苦労も楽しさも、やって初めてわかること。

だからこそこれからもチャレンジし続けようと思います。



次回は1月。

中国の春節(お正月)に合わせて、手作り餃子ランチ会を考えています♪

中国留学時代に培った餃子作りを披露できるかしら☆


今回来てくださった方も、ごめんなさいしてしまった方も、今回来れなかった方も、ぜひまたお越しくださーい(^0^)♪ 

2011年12月 9日 (金)

ランチ会のお知らせ(続き)

前回ここでお知らせした「薬膳ランチ会2011」ですが、嬉しいことに定員に達したため、締め切らさせていただきました!

お断りしてしまった方々、ほんとすみません。><


大人数をおもてなしすることができず(場所もなく)、歯がゆい。

ほんとは「いきたい」と言ってくださる方みなさんに来てもらいたいのにー!!

ほんと食べたいと言っていただけることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

また次回開催する予定なので、ぜひ来てやってください☆^^

(個別予約も受け付けます☆)


きっと次回、次々回とパワーアップするはず。




今回ごめんなさいしてしまった方、「がんばれ」と応援メッセージくださった方、

お礼にこの1枚を。


最近癒されている写真。

Windows

グラサンでイキッている甥っ子。

(でも、よだれ垂れてるで!)




日曜日、がんばりまーす☆

お楽しみに!^^




2011年12月 7日 (水)

ランチ会のお知らせ☆

日本に戻って早二週間が経ちました☆

そろそろ再始動だ~と思い動いてみるものの、アウトプットしていないな~ということで

企画しちゃいました。

そんな大層なものじゃないけれど。



「冬の薬膳ランチ会☆2011」

Sany0194_convert_20110606023502

(写真はイメージです☆)

自宅でありさち特製ランチを食べてもらおうという企画。

薬膳の理論に基づいた、体に優しい料理を心をこめて作ります(^0^)☆


今までちょこちょこ友人をお招きしてごはんを食べてもらっていたけれど、

今回はまた少し違うかんじ。


来ていただくお客様も初対面同士だったり、ね☆



人と人とがつながる場所になればいいな~と思っています。

そしておなかもこころも満足していただければ嬉しいです☆



ただいまメニュー試作中。そろそろ決定。



Img_0074


そろそろ定員も締め切りかけ。


でもまだいけますので、「いってみようか」と思われた方は是非こちらから連絡くださいませ。

続きを読む "ランチ会のお知らせ☆" »

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »