« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

りんごと紅葉と恋みくじ

秋晴れの、この週末。

実家に寄ったらりんごをくれたので、ケーキを作りました☆

Img_0009_4

りんご甘酒ケーキ。

はじめて甘酒をケーキに使ってみたけど、おいしい。

今度は自家製甘酒作りに挑戦しよう☆^^



紅葉も見に行ってきました♪

Img_0041_2

地元のお気に入り紅葉スポット。

人が少なくって落ち着くのだ。

Img_0028_2

Img_0015_3

Img_0059_2

空の青色と葉っぱの赤・緑・黄色。

きらきら眩しくって、光が体の中にすーっと入っていく気分。

Img_0034_2

恋みくじもしちゃった。^^


なんと二人とも大吉!わほーい♪


女子二人で喜んでたら、通りがけのおじちゃんが「よかったよかった。」って。


ありがとう、おじちゃん。私達きっと幸せになるわぁ☆^^

Img_0050

小さい頃から大好きな景色。

今回はなぜかノルウェーのことを思い出した。フィヨルド?



日本のような、日本じゃないような景色を見に、

来年はお弁当持参で来ようと思います。^^

2011年11月23日 (水)

我回到日本了.

Cocolog_oekaki_2011_11_23_16_29

日本に帰ってきました☆

こっちに書いちゃった。→うなぎの寝床3


ブログを1つにまとめようかと思う今日この頃。


今年も残り1ヶ月ちょっと。

ちょぴっと身体を癒して、最後まで満喫したいと思います☆

2011年11月22日 (火)

北京・上海・そして日本へ。

北京での最終日、ほとんど寝ないで翌朝上海へ。

1年ぶりの上海は変わってなかったけど、一緒に過ごす人が異なれば、また違って見えるから面白い。

Img_6701

Img_6709

高層ビルに登ったり、雑技団のステージを観たり、アート街に行ったり。

久々の上海を満喫。



Img_6736

Img_6858



3年前、上海の内定先を断り日本に帰ったことをよかったのかと考えた日々もあったけれど、今の幸せがあるから、これがよかったんだなと思う。

これからも迷ったり悩んだりすることがあると思うけど、先にあるものを信じて進んで行きたいな。


上海でまたパワーをもらって、愛する故郷にかえります☆

2011年11月20日 (日)

北京最終日

2カ月という、短いようで長いようで、やっぱり短かった北京生活。

ここを離れたくないなーという気持ちもあるけれど、これからをしっかり生きなきゃとも思う。

Sany2453_4

Sany2419_5

Sany2450_4


小籠包に湯圓に月餅。

ぜったい習得したかった点心が最後に学べて嬉しい。
(安排してくれた先生、ありがとう)

Sany1186_4


毎朝6時起きで通った学校も、みんなともお別れ。ドジな日本人だったけど、優しくしてくれておおきに!

また来年会えるといいな☆

続きを読む "北京最終日" »

2011年11月16日 (水)

お姉ちゃんの話

ブログに書いたことなかったけど、私の大家さんは隣に住んでいて、いつもお世話をしてくれる。
北京でのお姉ちゃん。

そのお姉ちゃんは毎日私の部屋でごはん作ったり漢方薬煎じたり、その間に色々おしゃべりして、ほんとお姉ちゃんのおかげで寂しい思いをせず過ごせてたん。

お姉ちゃんとの日々もあとわずかだなぁと思ってたら、いきなり、「私明日から出張で1週間北京を離れるの。帰国まで見届けられなくてごめん~!」て。

急にお別れがきて、寂しい。

私だけが寂しく感じてるみたいで、お姉ちゃんは、「またすぐ来るんでしょ?服とか捨てるなら、置いておいて、また戻ってきたら着たらいいんよ。」って。

今度いつ北京くるかわからないけどね、来たくなっちゃうやね。

たくさんのことを教えてくれたお姉ちゃんにまた会いにこよう。

2011年11月14日 (月)

麺作りで筋肉痛

帰国までいよいよカウントダウン。

習った点心も80品目近くになり、最近は授業が終わっては拉面打ちを練習する日々。

龍須麺という糸のように細い細い麺を作る練習をしています。

別に今後必要ないとは思いつつ、これは意地なのだなぁ(笑)

練習していると、皆が入れ替わり立ち代わり話しかけてくる。

学校で唯一の外国人だから面白いみたい。

毎日必死に麺作りの練習している外国人、たしかに気になるかも。^^;

あと残りわずかでどこまで上達するかなー☆

帰ったら麺を食べてもらうことにします。お楽しみに!^^

2011年11月13日 (日)

第二の故郷へ

今回の北京短期留学(?)で、残りわずかの週末、

大連にやって来ました。

ほんとはゆっくり北京で過ごそうかと思ったけど、えいやーで来ちゃった。

おいしい海鮮料理の店に連れて行ってもらったり、大連の西から東までドライブしたり、

とくに行くところもなく、ゆったり過ごしました。

(行きたいところが特になかったんだなぁ。)

約3年ぶりの大連は、高層ビルがたくさん増えててびっくり。

建設中のところも至るところにあって、ますますこれから変わっていくんだろうなぁ。

大連時代、一緒に相互学習していた中国人の友達が、弁護士になっててびっくり。

私もがんばろーとパワーをもらいました。

Sany2259

ユニクロができててびっくり。

(私が帰ってすぐできたそう)

びっくりが多かったけど、久しぶりの大連、大満喫。

大連に来たから今の自分があるんだなぁ、としみじみ。

あと1日満喫して北京に戻りまーす^^☆

2011年11月 7日 (月)

楽しいお手伝い

今日は久々に洋菓子をたくさん作りました。

友人の山さんが経営するお店がリニューアルオープンをするので、デザートメニューの考案・試作を頼まれたのだ。


焼き鳥屋さんなので、食後かるめのデザート中心で。

中国にある食材・設備、中国人スタッフが簡単に作れるもの、という条件で

プリン2種類

ブラマンジェ

パンナコッタ

ヨーグルトはちみつムース

みたらし団子

ガトーショコラ

の、7種類を作り終わったときは4時間経過しておりました。

どれが採用されるでしょう。どきどき。

Sany2016

写真とる前にみんな食べてしもてたー。


お店は今週末を目処にオープンだそう。

デザートを食べに北京へおこしやす(^^)/

2011年11月 6日 (日)

遠くからの報告

日本に不在ながら参加した、「おたより展」の写真が両親から届きました。

ブログを見て、みに行ってくれたそう。有難いです。

003

どのおたよりかは内緒。

002_2

来年も同じ企画があれば、参加したいなぁ。

見に行ってくださった方々、ありがとうございました(^0^)/

2011年11月 5日 (土)

どきどきテスト

学校で点心を習うようになって、4週間が経ちました。

気づけばあっという間だな~。



昨日は1人1品を最初から最後まで仕上げるというテストがありました。

私の課題は「自来紅月餅」。

よく出回っている広東式の月餅ではなく、北京の伝統的な月餅。

紅糖や胡麻油を練りこんだ皮と、くるみとピーナツのざくざくした餡が特徴みたいです。


月餅が好きなので、るんるんで作っていたけれど、思ってたより難しかった。笑

Sany1938

最後の仕上げで気合入れすぎて、判子を強く押しすぎちゃったしね。^^;

もっと練習しなきゃね。




テスト終了後に皆の完成品を並べて、品評会が開かれました。

学校の先生方が1人1人の作品をチェック、評価をするもの。


自分ほかの人含めて問題点やアドバイスを聞けるし、こういう機会は大事だなー。

Sany1973_2

けっこうどきどきしたよ。制服も初お披露目。

Sany1973

学校も残り2週間弱。


いっぱい吸収して帰りまーす☆

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »