« 2011年4月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

第二天

二日目の授業。

一日があっという間に過ぎるー。

今日も三品。

①薏米百合炖木瓜 <健脾・潤肺>

Sany0182

薏米はハトムギ。

Sany0161

百合は百合根。

Sany0162

木瓜はパパイヤ、かな。

全てを一緒に煮て、最後に牛乳を加えて味を整えて出来上がり☆
これまた初めて食べる(作る)料理。

ハトムギに百合根に、効能が高い食材をうまく使うんだなぁ。


②洋葱紫苏饼 (玉葱紫蘇餅) <止痛・安胎>

Sany0174

Sany0175_2

玉ねぎと紫蘇の葉がたくさん入ったチヂミのような餅。

紫蘇は体の気を流し、寒気を外に出す働きがあります。
寒い時期の風邪や頭痛、肩こりにも効くと。
そして安胎といって、妊娠中の女性にもとても良いそう。

はじめて中国の餅(bing)を作ったのでとても面白かった☆

そしてもうひとつ、

③枸杞芋泥肉松弛饼 <化痰・通便>

Sany0186_2

芋头は、里芋。これは里芋のコロッケです。

枸杞も入っていて中の色合いが面白い。

Sany0190_3

とても粘り気のあるコロッケ。衣がサクッとしていておいしい♪

芋头は化痰といって、痰のきれをよくしたり、痰の出をおさえたりする効能があります。

枸杞は腎・肝を潤したり、目にも良い食薬です。
味と色のアクセントにもなるので、色々な料理に使えます。

発見がたくさんあって、面白い。

明日はどんな料理が学べるかな?わくわくー♪

2011年9月28日 (水)

どきどき初登校

ついに学校がはじまりました☆

どんな授業だろう?

どんな先生だろう?

中国語ついていけるかなー?

色々どきどきだったけれど、1日目、楽しく勉強できました☆

薬膳コース1日目のメニュー内容は

①凉拌穿心莲  (消炎)

Sany0142

○穿心莲

性味 苦/寒
帰経 肺、胃、大腸、小腸、膀胱
効能 消炎・抗菌・清熱解毒・止血凉血・燥湿
最初この野菜(草)をみたとき、「なんだこれ?」と思ったけど
日本名でも「センシンレン」と名がある、ハーブの一種だそう。

右のたれにつけて(和えて)食べるのですが、ほんのちょっと苦味があって、
でも食べやすい味でおいしかった☆

ハーブをちぎって、たれを作るだけなのでとても簡単。

②荷叶蒸鸡  (養胃)

Sany0155

○鶏肉
性味 甘/平
帰経 肝、脾、胃
効能 補中益気、補精隋、降逆

○荷叶(荷葉)
性味 苦/平
帰経 肝、脾、胃
効能 清暑利湿、升発清腸、止血
荷叶はハスの葉っぱ。蒸し物や煮物、スープ等さまざまな料理に使われます。
鶏肉に味つけをし、荷叶で包んで蒸す料理。
先生がひとつひとつ効能を教えてくれて面白いです。

③桂圆山药球

Sany0156

Sany0138_2

○桂圆 (竜眼)
性味:甘、平
帰経:脾、胃、心
効能:滋养补益、补心脾、健脾胃、养肌肉

○山药 (山薬/長芋・山芋)
性味:甘、平
帰経:脾、肺、腎
効能:益気養陰、補脾肺腎

長芋を蒸して、桂圆の果肉と混ぜ、揚げた料理。
最後に桂花の蜜をかけてできあがり。甘いお菓子のような料理です。

桂圆も長芋(山薬)も滋養強壮の食材。臓器の機能を増強し、気を補ってくれます。
たしかにこれを食べた後、元気になったかも☆

長芋と桂圆を混ぜて揚げるなんて想像がつかなかったので、面白かった~
また家でもやってみよう。


1日目の授業は不安だらけだったけど、先生も優しいし、中国語もついていけたのでよかった☆

2日目も楽しみだ~☆

2011年9月23日 (金)

到北京了

無事、北京に着きました☆

飛行機は遅れるし、ついてないな~と思ってたら、いい出逢いが☆


飛行機で隣の席になった日本の方と驚くくらい共通事項があって、話が盛り上がり、

空港から市内まで送っていただき、ごはんまでご馳走になってしまいました。

Sany0044

久々の中華(春餅)はおいしかった~。

今日は1人で食べるだろうなと思ってたし、北京でお友達が二人(その方のお友達と)できて、とても嬉しいのです。

感謝感謝です。

疲れてたのか、ホテルに着いたとたん、眠気に襲われ今の時間に。


明日は学校に行き、手続きを済ませる予定。

いよいよ北京での生活のはじまりはじまり☆

Sany0051

1年ぶりの北京はわくわくと同時にほっとします。

これからどんなことが起こるだろう。


ひとつひとつ楽しんでいきまーす☆


※あ、なぜかfacebookに接続できません。(><)
なのでblogで近況を報告していくと思いマース☆^^

2011年9月20日 (火)

旅メモ③

デンマーク

Img_1341

Img_1385

Img_1396

Img_1440

Img_1496

Img_1558

Img_1676

Img_1679

Img_1751


旅メモ②

オーストリア

Sany0065

Sany0480

Sany0526


Sany0541


Sany0559_2


Sany0585


Sany0665


Sany0740


旅メモ①

大分遅くなっちゃったけど、旅の記憶を残そうかな。


チェコ

Sany0108_2

Sany0071_3

Sany0156_2

Sany0207_2

Sany0221

Sany0340

Sany0376

« 2011年4月 | トップページ | 2011年10月 »