« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月19日 (土)

仕事という人生のべんきょう

今日は自身の仕事について、いつも以上に考えた日。


わたしの仕事は説明がしにくい。


日本に技術を学びに来ている外国人をサポートすること。
国の委託事業である外国人研修制度の基、存在する仕事。
しいていえば、外国人の日本での保護者のような、先生のような仕事。

今私が担当している外国人(中国人)は約60人。

それぞれ3年間技術を学べば中国に帰るし、その間に新しい人も入国する。
迎えては送り、送っては迎え。

彼ら彼女たちを受け入れている企業と、外国人との間に立つ仕事なので、挟まれることももちろん。
休みの日に呼び出されることも、深夜に携帯が鳴ることも。
会社や生活上でのトラブルもあるし、なにより病気や事故がいちばん怖い。


3年間の研修を終え、元気で笑顔で帰国してくれるのが何より嬉しいこと。

今日はそんな嬉しい帰国があった。

続きを読む "仕事という人生のべんきょう" »

2010年6月 6日 (日)

うたのちから

金曜日、念願のタテタカコさんLIVEに行ってきた。

Harkitek
http://www.tatetakako.net/


はじめから終わりまで、音楽に、タテさんの存在に圧倒されて。

うたが、心の奥底を突っついて。


恥ずかしいけど涙が止まらなかった。




陳腐な表現だけど、「音楽って素晴らしいなぁ」と改めて思った夜。


ピアノを掻き鳴らしたくなった夜。



素晴らしいLIVEに、誘ってくれた師匠に感謝。



またタテさんに会いにいこう。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »