« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

いちねん

今日担当企業の3名の実習生が3年間の研修を終えて帰国した。

奈良から関空まで見送る。

3年間、辛いことも楽しいことも色々あったでしょう。
ほんとおつかれさまでした。

「日本にはもう来れないかも。でもまた来たい。」と言った研修生たち。

きっとまた会える。

「先生も一緒に中国いこう!」と開玩笑。(冗談)

ほんとついていきたいよ!

続きを読む "いちねん" »

2010年1月26日 (火)

記憶

今日は香住まで出張。

片道4時間弱の電車移動。
車よりは楽だけど、どこでもドアが欲しくなる。


1か月ぶりに会った研修生はちょっとふっくらしててホッとする。
仕事のこと、生活のこといっぱい教えてくれる。
彼女たちの笑顔のためにがんばれてるんだろうな、私。




続きを読む "記憶" »

2010年1月25日 (月)

しげき

世界一周バイヤーの応募が締め切られた。
応援してくださった皆様、ありがとうございました!
いつも適当なことばっかりやってるアホアホな私に付き合ってくれて感謝ですweep

今回この企画を知っていろんな発見があった。
いろんな人の価値観に触れて、自分自身のこれからを考えさせられたり。

何かを発信することの大事さも知った。


続きを読む "しげき" »

2010年1月24日 (日)

出逢い・気付き

近くのカフェで面白そうなイベントに参加してみる。

野菜を作る人・売る人・料理する人と参加者がざっくばらんに雑談するイベント。


野菜を食べたり料理するのは大好きだけど、作ることはもちろん売ることも無知だし、
野菜のこともっと知りたいなと思って参加してみた。

続きを読む "出逢い・気付き" »

2010年1月23日 (土)

パン仲間

パン教室で生地をもらったので、家で焼いてみる。

パン作りは家では難しい。(と思っている)
オーブンも家庭用では限界があるし、発酵も環境がそろってないので難しい。

母親とあーだこーだ言いながら、なんとか完成。

やっぱお菓子のほうが簡単だ。(と思う)


夜遊ぶ友達にパンをあげようと持っていくと
友達もパンをプレゼントしてくれた。


こういう偶然が嬉しい。


100123_15100001





焼き立てパンは格別です

2010年1月22日 (金)

パンの神様

前から行きたかったビゴのパン教室に行ってきた。
平日しかなかったから行きにくかったけど、有休とっての初参加。

店に入ったら、いらっしゃいました、パンの神様フィリップ・ビゴさん。
まさかビゴさんいはると思ってなかったから大興奮。

続きを読む "パンの神様" »

2010年1月21日 (木)

いっぽ

今日ずっと胃を痛めていた案件が無事終了した。

企業からの帰り道、ちょっと心が軽くなってると実感。

そして明日は午後から有休とってひと休み。

休めるときに休まないとね。

続きを読む "いっぽ" »

2010年1月20日 (水)

旅立ちの会

去年2月から一緒に仕事をはじめた同期が財団を卒業した。

彼はいつもマイペースでマイワールドを持っている。
常識はずれなことを仕出かし、「え!」と周囲をびっくりさせるけど、憎めない素敵な男性。
そして私の過去の出来事・性格をずばり当てた不思議な人物。


入団して間もなく、わたしが中国に戻ろうかと考えていた時
「一緒にこの財団を変えていこう!」と熱く語ってとめた彼。
まさか先に旅立ってしまうとは。何が起こるかわからないね。


この仕事に就いて色々しんどいこともあったけど
ここに入らなければ出会えなかった出逢いもあるんだな。

何事も必然なんでしょう。



彼は周りに愛される人だから、どこへ行っても大丈夫だろうな。
寂しいけれど、生きていれば、またいつでも会える。


新しい世界でもマイペースで楽しく元気に、活躍してね。

2010年1月17日 (日)

世界1周か

そういえば大学3回生のとき「適職診断」をして、1位がバイヤーだった。
でも無知の私は”バイヤーって量販店・小売店に就職しないとなれない”というイメージが強く、就活の時点で諦めてしまった。

でも今もふと憧れるときがある。
海外で買い付けとかね。

今日近所の雑貨屋さんに行き、オーナーさんと話す。
年に2回くらいヨーロッパへ雑貨を買い付けに行っていると。
生計成り立つのかなーと思うけど、それも腕次第なんやろーか。

続きを読む "世界1周か" »

2010年1月15日 (金)

くちぐせ

「不要勉强 」

「身体是最重要的」

この仕事ついてから、よく言うことば。
日本語では、

「無理しない」
「体が一番大切」

中国の子達はみんなよく働くから時に心配になる。




続きを読む "くちぐせ" »

2010年1月14日 (木)

たいみんぐ

ようし、今年は元気に楽しく生きよーと決めた途端
ささいなことで元気ぽてーっとなくしてしまいました

でもそんなときに一通のメールが元気をくれた。


「辛くなったらいつでも連絡しておいで。」

どっかで見られてるのか?とおもうほどのタイミング。

仕事中に思わず泣きそうになった。



わたしももっと大きくなりたいです。


Photo_2









大きくなーれ。



食いしん坊は叔母譲りか ( ´艸`)プププ

2010年1月11日 (月)

1000日歩いて

あけましておめでとうございます。

新年あけて気づいたら1月も3分の1過ぎとる。早いなぁ。

いつも1月は「どんな年にしようかな~」と考えて、12月に「これもできなかった~」とがっかりする。
3年前の1月に書いたノートをみる。いろんなことが書いてあった。
あれから3年か。

2007年は仕事に復帰して
2008年は中国に留学して
2009年は日本に戻って今の仕事始めて。
2010年はどんな年にしよう。

とりあえず今年のノートに書いたこと、ちょっとずつやってみよ。へへへ

まだまだふらふらしてるわたしですが、今年もよろしくおねがいします。



« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »