« 2008年8月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

ゴールデンウィークに突入だ

今日から中国のゴールデンウィークに突入。国庆节といって日本語では国慶節(建国記念日)かな。(1949年、10月1日中華人民共和国が成立。ふむふむ。)
うちの大学は9連休!やったね!
でも面白かったのが、中国の企業。多くの会社が29日(月)から10月5日(日)まで休みで、その前の27(土)、28(日)は出勤日なのだ。うちの大学の本科生も同じで、土日に月火の時間割が振り替えで行われるのだ。もういいやんねぇ、土曜から休みにしちゃえばって思うのは日本人の感覚なのかな?

続きを読む "ゴールデンウィークに突入だ" »

2008年9月13日 (土)

中秋节!

lovely大連で久しぶりの連休。中秋节です。中秋节は日本での中秋の名月にあたるお祭り。一般、夜に家族みんなで集まって月をみながら食事をするそう。

Photo_2

おいしそうcatface

続きを読む "中秋节!" »

2008年9月10日 (水)

めがまわる

学校が月曜からついに開始。学校がとてもにぎやかです。新しいクラスのみんなはやっぱ上のクラスだけあって、レベルが高い。話せるし、聞けるし、書けるし・・・ついていくのに必死。でも先生の話がわかったり、ちゃんとスピードに追いついけてるやん!ってわかったときにうれしくなります。smile

続きを読む "めがまわる" »

2008年9月 3日 (水)

大連に戻って

もうすぐ2週間。なんやかんやと時間が過ぎております。こっちはだいぶ涼しくなって。日本はどうでしょう。
大学はまだ始まってません。来週から。でもまたうちの大学にも新しい留学生がいっぱいやってきて面白くなりそうです。wink

続きを読む "大連に戻って" »

« 2008年8月 | トップページ | 2008年12月 »