« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

お仕事は大変だ

今週からまたアルバイトを再開。まだ夏休みだしね。
うちの会社は6月にできたばかりなので、今自社ホームページを必死で作っております。
中国語のページを日本語に翻訳したり、逆をしたり。翻訳なんてできるレベルじゃないから辞書を頼りに必死。こんな私は役に立ってるんやろか。でもこういうのも学校でできない勉強なのでいい機会だにゃぁ。
会社まで遠いのが難点だけど、がんばろーっとwink

大連でのごはん

大連に戻ってから、こんなの食べて生きております。Sany1837_3

蟹の炒め物。辛かったです。

Sany1842


初めて行った、中国人の家。ママとパパが作ってくれた料理はめっちゃあったかくておいしかった。次から次へと料理が出て、食べて食べてと言ってくれるので、おなかがはちきれそうになりました。

続きを読む "大連でのごはん" »

2008年8月24日 (日)

ただいまー

大連に戻ってきました。いろいろあったけど、日本での夏休みも満喫(?)したような。会ってくださった方、ありがとうございました。元気をいっぱいもらってまたがんばれそうです。
大連はとても涼しい。もう夜は長袖が必要だ。
さてさて、こうやってネットカフェ通いの生活ももう少しでさよなら。早く部屋を探さないと。部屋探し、がんばります。日本に持って帰って一度も開かなかった中国語の教科書も開いて勉強しないとな~。色々がんばりまーす!

2008年8月16日 (土)

モディリアーニとLEGO展

炎天下のなか、アート展のはしご。こう暑い日は室内に限ります。
モディリアーニ、見るまでこんなにいいと思わなかった。
影響うけたものや、その時の心境によって絵ががらっと変わるのが面白い。
人が作り出すものだもんなぁ。
私は後期の作品が好きだ。見るにつれてせつなくなってきたけれど。


Sany1723






絵のモデルの真似してみたり。

続きを読む "モディリアーニとLEGO展" »

2008年8月14日 (木)

元気でね。

うん、あなたも。

未来を描いていただけに、胸がチクって痛くなる。

続きを読む "元気でね。" »

ケーキとパンがおいしいね

015 009







日本に帰ってきて、よく聞かれるのが「なに食べたい?」。
聞かれる度、うーーーんって考える。料理でこれっていうものがでてこない。(むしろなんでも食べたい) ごはんより、ケーキ・パン・お菓子類に心惹かれる。

続きを読む "ケーキとパンがおいしいね" »

日本だ~

001








暑い暑い暑い
そんな日本に今帰ってきてます。誰にも言わず急遽帰国したし、携帯は持ってないし、会いたい人との連絡もままならないですが、なんとかごきげんに暮してます。
日本に帰ってきて、思ったのは人のスピードというか時間の流れが早い、ということ。中国もバス乗るときめっちゃ押されたり話す言葉も速かったりするから急いでるように感じるけど、日本のスピードとは違うなぁと感じる。

続きを読む "日本だ~" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »