« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月20日 (火)

悲しい出来事



四川で起こった大地震から1週間経った。今日の14時28分、校庭で黙祷をした。今回の地震は本当に被害が大きい。死者五万人以上って・・・

今日も授業中地震のいろんな話聞いて涙が止まらなかった。誰が悪いわけじゃないし、自然のことだからどうしようもないけれど、、亡くなった人や残された人のことを思うと胸が苦しい。

そして阪神大震災のことを思い出す。あのときも「がんばろう神戸」てみんなで励ましあったな。募金くらいしか今は思いつかないけど、何かできないかなぁ。
一人でも多くの人が助かりますように。今は願うだけ。

2008年5月 8日 (木)

5月病?



このごろすっごく眠い。大連もようやく暖かくなってきて心地いいからかな?(^^)ようやく春が来た感じだ〜。嬉しいな。
でも気づけば夏になるんだろな〜。ずっとこんな天候ならいいのにな。
眠い眠いけど、大学は期中テストの真っ最中。テスト勉強で忙しい。やっぱり勉強嫌いやわぁ。でもテストがないとこんなに勉強しないかもね。

そうそう、連休に髪を切った。中国人の友達に紹介してもらった中国の美容院。はじめは大丈夫かな?て不安やったけど、丁寧に切ってくれたし上手かったし大満足。値段も25元(400円弱)って。安いなぁ。まわりの評判もよくって満足満足(笑)。前髪つくったからまた幼くなったて言われるけど、楽だしいっか!

中国の主席が今日本を訪問してるから、こっちのニュースはその話が多い。テレビで「日本」て聞こえると反応しちゃう。他の中国語は反応しないのにね!
テレビで普段なかなか見かけない日本の映像を見ると、少し恋しくなります。どこでもドアが欲しいなぁ。

2008年5月 2日 (金)

はじめての連休



日本はゴールデンウィーク?中国も連休に突入しました。といっても土日含めて4日間。日本に比べると短いな。この機会に大連以外のところに旅行に行きたかったけど、人も多いし危ないし、ということで色んな人に止められ大連でゆっくりすることに。
今日は留学生用に学校が企画した山登りツアーに参加した。中国の友達にバスで1時間くらいだよ〜と聞いていたのに、行きだけで4時間。道が悪いのかバスが悪いのかめちゃくちゃ揺れる。なんかジェットコースターに乗ってるみたい。寝不足も伴って気分は最悪。やっとの思いで銀石灘国家森林公園に到着。みんなで野原でお弁当食べていよいよ山に登る。1時間くらいで頂上(?)に到着。思ったよりきつくなくてよかった〜。山道も草花が綺麗で見晴らしもよくて気持ちよかった☆なんで山登りって楽しいんだろう、とかいろいろ考えながら登ったけど特に答えは出ませんでした。みんなで「ふい〜」とか「気をつけて〜」とか言いながら登るのが面白いんだな。多分1人だったら登らないもん。なんだかんだで初めての大連での山登り、いい思い出になりました。面白かったけどここの山はもう行かないだろうな〜。バスで4時間は辛い。ほんと。
そうそうバスで母国で人気の歌を歌わなきゃいけなくて、日本人2人で頭を振り絞って出た曲が「ドラえもん」。日本の国民的な曲っていっぱいあるんやろけど、歌詞とかあいまいやったりいざという時に出てこなくて、悩んだ〜。でもドラえもん熱唱したらタイ人がノリノリで一緒に歌ってくれた。タイでも人気があるみたい。エチオペアの子も知ってたり、ドラえもんは世界の通じるんやねぇ。すごいなぁ。。色んな国の歌を聞いたけど、それぞれにやっぱり味があって面白かった。やっぱり音楽っていいなー。国境を超えるにぁ。
きっと明日は筋肉痛。マッサージをして寝ますか。
日本のみなさんも楽しいゴールデンウィークを〜(^^)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »