« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月26日 (土)

2か月です



今日で大連きて2か月経った。もう2か月かぁ。あっと言う間の気がする。2か月経つのに私の中国語はだめだめ。ほんとへこむ。
焦らんとこうと思っているけど、やっぱり焦るにゃぁ。朝起きたらめっちゃ喋れるようになってたらいいのに。(こんな考えしてるから駄目なんやろうな)
人が話していることはだいぶわかるようになったけど、自分が話せない。発音がやっぱり難しいなぁ。話したいのに話せないのが悔しい。
そんなこんなで最近沈みがちやったけど、おとついお父さんに会って元気がでた。出張やったからちょっとしか会えなかったけど、やっぱ家族の力ってすごいなぁ。
日本からいっぱいおみやげも持ってきてくれた。ほとんど食べ物。日本のお菓子は喜ばれるから、みんなに配ろう。ダニエルのケーキもきっとおいしいから喜んでくれるといいな。
お父さん忙しそうやったけど、体に気をつけてね。また大連にきてくれるのを楽しみに待っておこう。
さーて私もへこんでばっかりいられないからがんばりましょうか。



2008年4月20日 (日)

4月19日



大連で迎えた今年の誕生日。前日からいろんな人がお祝いしてくれてめちゃくちゃうれしかった。昼は林先生がお寿司屋さんと按摩屋さんに連れてってくださった。どちらも中国ではじめて。お寿司もおいしかったし、按摩も面白かった。すごく痛かったけど。(今も痛い)私は首の脊髄がダメらしい。あちゃぁ。
夜はクラブに行って、みんなでお酒を飲む。そうしてたら大きなケーキが登場。みんながお祝いしてくれた〜。ほんと感激しました。「中国のケーキおいしくないかもしれないけど」と言いながら準備してくれたアヤさん。でも本当においしかったよ。めちゃめちゃ嬉しかったです。ほんまありがとう。19日はキーちゃんとその彼氏がお昼ごはんをごちそうしてくれた。長寿面と大盘鶏という新疆名産の鶏肉を煮込んだ料理を食べました。長寿面は長〜い一本の麺で、長生きしますようにという意味があるらしい。中国ではこれを誕生日に食べるんだって。一緒に卵も食べるらしくて二個も食べました。初めての料理で面白いし、おいしかった。これできっと長生きだね〜。へへへ。
夜はクラスの飲み会(親睦会?)があってご飯を食べながらおしゃべり。誕生日ということが皆に伝わってて、またお祝いしてもらっちゃった。各国の言葉でハッピバースディを歌ってもらった〜。ひゅー!韓国語、ロシア語、アラブ語、イエメン語(?)、タイ語などなど。最後に中国語で。でも日本のハッピバースディって英語なんよね。それがなんか面白かった。長寿面もまた食べる。何回食べてもほんとおいしい。飲み会初めてやったけど、クラスのみんなとどんどん仲良くなれてうれしいし、面白い。ほとんど年下だけどいい子ばっかやし、空気感が似てて楽しいのだ。26歳っていったら20歳くらいだと思ってたと言われてまた調子に乗る私。(笑)おこちゃま万歳だ。でももっとしっかりしないとな〜(^^;)
中国で祝ってくれる人をはじめ、日本からプレゼントが届いたり、メールをもらったり、ほんと色んな人の温かさを感じた今年の誕生日。
1人で生きてるんじゃないなぁ、支えられて生きてるんだってまた改めて感じる1日でした。(でも支えてもらってばかりで、なにもできてないのがダメやなー!)ほんと感謝感謝です。色んな人の顔を思い浮かべながら、今こうやって生活できていることに感謝して、そして26歳もがんばっていこうと思いました。
周りの大切な人達もこれからも元気で笑っていてくれますように。このブログを見てくれた人も幸せで生きてくれますように。
人生100年、まだまだ始まったばっかり。26歳の1年、どんな年にしようかな。あせらずゆっくり、時にはがんばっていきましょかね(^^)

2008年4月17日 (木)

今天天气很好



ちょっと中国語を打ってみる。ちゃんと反映されるのかしら??まだまだ中国語(ピンイン)打ちに慣れないなぁ。
今日は本当に天気がいい。気持ちいい〜(^^)ここ何日前までダウン来てたのに、今日はパーカーで大丈夫。うれしいな。大連は春がとても短いらしい。残念。なのでここぞとばかり楽しもうと思います。
昨日は学校終わった後、中国人の友達(キーちゃん)に誘われ、ショッピングセンターへお買いものに行った。街をぶらぶらするのはとても楽しい。服を買ったり化粧品を買ったり。中国のもの買うの?て言う人もいっぱいいるけど、なんでもチャレンジ。「郷に入れば〜」て言葉けっこう好きかも。
買い物のあと、大連にきて初めて「吉野家」へ行く。こっちでも有名らしいけどキーちゃんが行ったことなくて、ぜひとも行きたいということで2人でわくわくして行ってみる。メニューはおなじみの牛丼をはじめ、鶏の照り焼き丼や豚の角煮丼、カレー丼や魚の照り焼き丼などいろいろあった。半々のもあったり面白い。「さちは絶対小盛で大丈夫」と言われ小盛を頼んだけど、それでも多い。中国の店の料理はほんとにボリュームがすごい気がするなぁ。日本と同じ味でおいしかったし、店もマクドみたいな感じで小奇麗やった。「日本の吉野家は男の人が多いよー」て言ったら「なんで!!?」とすごくびっくりしてました。こっちは家族連れとか、カップルが多かったです。子盛で12.5元(200円弱)普通で16.5元(250円くらい)かな。日本より安いけど、こっちのごはんに比べたらちょっと高いみたい。だって5元(75円くらい)でごはん食べれるもんね。変な感じ。あと面白かったのは牛丼のセットメニューが韓国のスープとキムチ。日本の味噌汁とかつけたらいいのに。へんなの。韓国人が多いからかな?そっちのほうが安いからかな。聞いてみたいな。
おいしいもの食べてる時がいちばん幸せ。これからもいろんなおしいものに出会えますように。おいしいケーキ屋さんも見つけなきゃ。
さてさて、食べてばっかりじゃぷくぷくになるから、太極拳にいってきます。太極拳、けっこうハマり中。いつまで続くかな〜!

2008年4月16日 (水)

夜の星海広場



今日は夜に友達と星海広場に行きました。中国は(?)いきなり予定が決まるから面白い。
ひたすら歩いて海を見て。昼とまた違う雰囲気で夜景がきれいでした。恋人たちのデートスポットらしいです。
そんななか「日本はどっちだ?!」とか「大連の海水は甘いらしい!」とか言って舐めてみたりしている大人4人。
場違いやったけど、面白いからいっか。大連はだんだん暖かくなってきたけど、やっぱり夜は寒いです。特に海の近くは凍えます。
日本はあったかくなってるかな?
海をみて、神戸の海を思い出しました。
空も海も繋がってるんだな。だからきっと寂しくない、寂しくない。

ブログに反応してもらってうれしいです。コメント返せないのが残念だけど、個別にメールします(^^)

ありがとうございます。へへへ。
さぁて、予習でもしよっかな!

2008年4月14日 (月)

なんとか



投稿ができた!わーいわーい!
でもコメントとか写真とか送れないから不便だ。中国語で「不太方便」だ。
ここ2週間くらい何してたかな〜と考えてみる。あっという間に過ぎてる気がする。
嬉しかったことは、お母さんとお姉ちゃんと姪っこが大連に来てくれたこと。ほんと嬉しかった。
お母さんが作った「いかなご」を食べた時と、3人を見送るときは泣きそうになりました。あまり案内できなかったけど、また来てもらおう(^^)
それまでにもっと中国語できるようになっとくぞう。
大連にきて1か月ちょっと。中国人をはじめ色んな国の友達もどんどん増えてきて楽しいです。若いエキスをもらってます。ふふふ
勉強とか生活とかまだまだいっぱいいっぱいなこと多くて、あかんなぁと思うことも多いけど、いろんな人が支えてくれるので頑張れます。
ゆっくりゆっくりやっていこうと思います。
さぁ明日もがんばりますか。楽しいことがありますよに(^^)

できるかな?



 メールからのブログ投稿。

ちゃんとできるかな?心配だ。ネットがワイヤレスになってから、このココログが投稿できなくなった。なんでだろう。

ほんとうに面倒だぁ。

ブログを引っ越そうかと考えていますが、とりあえず実験。

投稿できなくなってからのこと、すこしずつ書いていこうかな。

とりあえず、無事に生きていますとの報告をかねて。 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »