« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

中国の女の子はかわいい

昨日の夜、中国の学生と一緒に勉強をした。その子(キーちゃん)の専門は機械だけど日本語の強化班というクラスに入っていて
日本語ができるのだ。
友達の紹介で知り合ったその子と、たまに遊んだり勉強したりしている。
昨日は電話がかかってきて「日本語のスピーチ大会があって、文章を添削してほしい」とのこと。
自習室で会って見せてもらうけど、なかなか面白い。

続きを読む "中国の女の子はかわいい" »

2008年3月26日 (水)

星海広場でおひるごはん

今日は学校が昼までで終了。ということでいつもは大学の中や大学近くでお昼を食べるけど、今日は足をのばしてバスで10分くらいの星海広場までいく。
レストランを紹介してくださったのは、うちの大学の日本語教師をしている林(リン)老師。林老師を紹介してくださったのはスーさん。ありがたいですに。
林さんは会ったときからすごくよくしてくださって、仕事も紹介してもらったり。(でも生活が落ち着くまで待ってもらった)それから週の半分くらいは一緒にお昼を食べて中国語を教えてもらっている。とても優しくて、それにめちゃくちゃ活動的ですごい人だ。

続きを読む "星海広場でおひるごはん" »

2008年3月23日 (日)

中国の薬に挑戦だ

更新が久し振りになっちゃった。
というのも、風邪をひいたから。
先週の日曜から頭痛、のどの痛みを感じ、今も引きずっている!
中国の風邪は長引くのかなぁ。
今、大連では風邪をひきやすい季節らしく(1日の中で温度差が激しいため)、みんな風邪をひいている。あらら。

続きを読む "中国の薬に挑戦だ" »

2008年3月12日 (水)

脳みそフル回転

授業がはじまって、今日で4日目。クラスを結局ひとつ上のクラスに変更。そうしたらもう毎日必死のぱっちです。
授業中も必死。帰ってきたら復習、予習、宿題でいっぱいいっぱい。こんな勉強漬けの日々って大学受験ぶり?
わかってたことだけど、大変だぁ。ブログの更新もあまりできないかもなー。
さてさて、今から復習、復習。
がんばるぞー!


2008年3月 8日 (土)

スーさんと出逢う

今日はうちの父親が紹介してくれたスーさんに大連を案内していただいた。スーさんは中国のアパレルメーカーの女社長。中国で有名人らしく、会うと決まった時めちゃ緊張したけど、とても気さくな方で安心した。
大連市内を案内してもらって、ランチを食べる。一流中華。久しぶりにきれいなとこでの食事(笑)そのあと、「美容室が一番困るでしょ、ということでスーさん行きつけの美容室を案内してもらう。「今日切らない?」と言われたけど、そんなに困ってないし、今度にすることに。エステやネイルサロン、メイクサロンなど構えてて、日本でも行けなさそうな高級な感じ。私ここ通えるのか?
そして服もいるだろうということで日本の服が安く買えるところや、オーダーメイドを安くできるところ、ほんとに中国の人が買う市場などいろんなレベルの店を案内してくれた。すごくありがたいなぁ。

続きを読む "スーさんと出逢う" »

2008年3月 7日 (金)

授業はじまったよ

いよいよ金曜から授業がはじまった。
朝は8時から授業開始。早いなぁ。緊張しつつクラスに入り、はじめ初級1のクラスの授業をうける。簡単といえば簡単。でも先生の進めるスピードが速い。そうこうしていると、「あなた上のクラスの授業うけてみたら?」と老師(先生)に言われる。2限目の途中から上の初級2にうつるが、なかなかむずかしい。1週間2週間いろんなクラスうけてみて、変更していいよと言われるが、それまた悩む。上のクラスで自分を追い込もうかな~。

午後は留学生みんなで大連観光。こういうスケジュール、前日に言われるから、また面白い。3台のバスで130、40人くらいが一斉に動く。途中でバスが坂道で下がった時は、遺書を書こうかと冷や冷やしました。まだ死にたくないよ。

Sany0177 



大連の海だ



続きを読む "授業はじまったよ" »

2008年3月 6日 (木)

国際交流はおもしろい

今日は教科書を学校にとりにいった。それで知り合いになった留学生と話をしたり、どんどん友達が増えていって面白い。

夜、寮で知り合ったロシア人のアントニー(中国ではアンドン)とアメリカ人のスコットが部屋にきてアヤと4人でおしゃべりをする。アントニーは英語もペラペラで、4人で英語と中国語(主に中国語)で会話した。なんかみんな英語と中国語が混じってめっちゃ面白い。途中でミックスされたり頭がパニックになる。英語がでてこなくて中国語ばかり頭に浮かんであわわわってなる。しかしロシアの人とかアメリカの人が中国語しゃべっているの、なんかずごいなぁて思っちゃう。漢字とか大変そう。でも日本語にも興味深々ですごい勉強家やなぁ、て感心しちゃう。

続きを読む "国際交流はおもしろい" »

2008年3月 4日 (火)

久しぶりの運動

今日は朝ルームメイトのサンイエと隣の部屋のアヤと朝ごはんを一緒に食べた。
あやが昨日買ったコーンフレークを食べてみる。スーパーのおばちゃんに、コーンフレーク?て聞いたのに、あけてみたらフレーク状というか粉々。牛乳をかけてみるが、すごく甘い。でもなかなかおいしかった。わたし、なんでも食べれるぞ。

2008228_044_2







住んでいる寮ですよ


続きを読む "久しぶりの運動" »

大連にとうちゃーく

無事到着しました~!

ブログの更新が遅くなっちゃた!

こっちに着いて一週間。いろいろありました。

ついた当日は父の友達がこっちにいるので迎えにきてもらって入寮の手続き、そして携帯電話を買いに行ったり、次の日は学校いって迷ったり。銀行いって口座を開設したり、バスで市内まで出てドライアーを買いに行ったり。隣の部屋の子が日本人で仲良くなり、中国人とも知り合いになり、いろんなところを案内してもらったりしている毎日です。
昨日と今日は学校のクラス分けテストがあり、久し振りの面接試験でめっちゃ緊張しました。ふぃ~。

続きを読む "大連にとうちゃーく" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »